共同通信:シートベルト装着違反で誤摘発 栃木県警が30件

記事リンク
共同通信:シートベルト装着違反で誤摘発 栃木県警が30件

記事要約
栃木県警は18日、2008年12月~今年4月に後部座席のシートベルト装着義務違反として、規制対象外の車両など30件に誤って交通違反切符を交付したと明らかにした。道路交通法などでは、荷物を置くために後部座席を折りたためるライトバンなどの貨物車は、後部座席のベルト取り付けを免除している。


疑問
どうしてこのようなことが起こってしまったのか。

考え、主張
近年の交通事故の増加傾向を考えると、シートベルトの非装着が気になってしまうのはしょうがないことだと思う。しかし、大丈夫と思って運転していた人にとって、誤った知識で注意を受けるということはとても不快である。地域を取り締まる仕事をする人間として、正しい知識を持って行動してもらいたい。


その他
特になし。